その痛み、
からだの危険信号かも

2020年4月、整形外科センター西能クリニックでは、脊椎疾患に特化した「せぼねの外科外来」を開設しました。3名の脊椎脊髄病学会指導医がチームで担当する、時間指定予約制の専門外来です。

Q.せぼねの外科外来ってどんなところ?

脊椎に関係する病気は、首や腰の痛み、神経のまひ等症状は様々です。このため診断・治療には高い専門性が必要となります。そこで、当院では脊椎の疾患に特化した専門外来を開設し、予約制で診療しています。必要に応じて、レントゲン、MRI、CTなどの画像検査をその場で行い、迅速な診断を行えるようにしています。

Q.どんな症状が対象ですか?

腰や首の痛みなどの症状でお困りの方が対象になります。しびれや歩行障害、排尿障害なども脊椎疾患の疑いがあります。症状に応じ、保存療法から手術までご相談を承ります。

[主な疾患]

腰痛…腰椎椎間板ヘルニア・腰椎分離症・腰椎変性すべり症・腰椎分離すべり症・腰部脊柱管狭窄症・脊椎圧迫骨折など

手(上肢)の痛み・しびれ…頸椎椎間板ヘルニア・頚椎症(神経根症)・頸椎後縦靭帯骨化症など

足・臀部(下肢)の痛み・しびれ…腰椎椎間板ヘルニア・腰部脊柱管狭窄症・腰椎すべり症・頚椎症・胸椎症など

スポーツ障害…腰椎分離症・腰椎椎間板症など

Q.脊椎脊髄病学会指導医とは?

一般社団法人日本脊椎脊髄病学会から認定された脊椎脊髄疾患に対する治療経験豊富な医師です。

Q.予約料はどうしてかかるの?

法令で定められた選定療養費(患者さん自らが選ぶサービスの対価)として、予約料を徴収させていただいております。通常、外来は診療枠に複数の予約が入りますが、せぼねの外科外来では、診療開始時間を指定し、お一人ずつ診療枠を予約します。
そのため待ち時間を最小限にし、十分な診療時間を確保します。

せぼねの外科外来概要

対象疾患せぼね(頸椎・胸椎・腰椎)の病気すべて
診療日毎週火曜日(祝日を除く)
診療時間16:00~18:30
予約料1,100円
お問い合わせ先076-422-1550
*できる限り他院からの紹介状をお持ちの方はご持参ください

私たちが担当いたします!

  • 西能 健医師

  • 信清 正典医師

  • 青木 雅人医師