ソーシャルメディアポリシー

五省会は、ソーシャルメディア公式アカウントの運営、および職員のソーシャルメディアの参加に関して、本ポリシーを遵守し、公開することで徹底を図ります。

ソーシャルメディアの定義

ソーシャルメディアとは、情報発信技術を利用して、誰もが情報を発信し、不特定多数の人々がコミュニケーションを行うメディアとします。

ソーシャルメディアへの参加目的

五省会は「信頼と奉仕」の理念を基に、ソーシャルメディアご利用者(以下、SNSご利用者)の声に耳を傾け、五省会の情報を発信し、対話を心がけることで、医療の技術や品質の向上に努めてまいります。以下の目的で、ソーシャルメディアに参加します。

  • 五省会に対するご意見・ご感想をうかがい、SNSご利用者が本当に望まれる活動・サービスが何かを深く理解すること。
  • 五省会の活動・サービス・お知らせ、五省会に携わる職員の想いを、より多くのSNSご利用者に知っていただくこと。
  • SNSご利用者との誠実な対話を通じ、地域社会とより良い関係を構築し、当施設ご利用者の満足度と五省会への信頼を高めること。

法規・規定の遵守

  • 情報発信にあたっては、法令や五省会が定めた独自の内部規定、五省会個人情報保護方針、ソーシャルメディアガイドラインを遵守します。
  • SNSご利用者および第三者の基本的人権、知的財産権、著作権・肖像権、誹謗中傷による第三者の名誉、その他権利侵害行為を行いません。
  • SNSご利用者および第三者の発信内容・記事等を引用する場合は、その出所及び引用部分を明示します。
  • 第三者が運営するソーシャルメディアの規定を守り、ソーシャルメディアの文化・マナーを尊重します。
  • 守秘義務に従い、業務上知り得た情報を、許可なく公開しません。

ソーシャルメディア参加への心構え

  • 傾聴の姿勢を忘れず、他者からのメッセージを真摯に受けとめる姿勢をもって対応します。
  • 五省会の職員としての自覚を持ち、身分を偽ることなく良識ある者として対話を行います。
  • 情報発信する前にソーシャルメディアガイドラインに則しているか、また内容の透明性・正確性・簡潔性を確認し、慎重に判断した上で発信するように心がけます。
  • 情報発信が、当施設およびSNSご利用者や取引先といった第三者の評価を高めたり低下させたりするなど、社会に少なからず影響を持つことを十分に認識し、発信した情報に責任を持ちます。
  • 誤った情報を発信したり、誤解を与える表現を行ったりした場合は、誠実に対応し、速やかにお詫びと訂正を行い、正しく理解されるよう努めます。
  • 発信した情報に対して混乱が生じている場合は、静観する姿勢を持ち、感情を害する行為はしません。
  • 不当に中傷するような投稿を見つけた場合は個人の判断で反論はせず、運用者に報告します。
  • プライバシーが守られにくいことを理解します。また、情報発信は、限定的に発信したつもりでも、転送やリンク等によって、情報が広まってしまう可能性があること、不特定多数がアクセス可能であることを常に認識します。
  • 発信した情報は瞬時に拡散すること、一度公開した情報は、完全に削除できないことを理解します。
  • 情報は発信時のものであり、その後変わる可能性があることを認識します。
  • ユーザーID・パスワードの保護・安易な友達承認によるアカウント乗っ取り被害の防止など、情報セキュリティの正しい知識と対策に関心を持ち、適切な利用を行います。
  • 日常業務における責務を果たします。

SNSご利用者へのご案内とお願い

  • ソーシャルメディアにおける五省会および職員からの情報発信には限りがあり、また、五省会の公式発表・見解を必ずしも表しているものではありません。あらかじめご了承ください。正式な発表に関しては、五省会のウェブサイトなどで情報発信しております。
  • ソーシャルメディアにおける情報は、発信時点のものであり、その後変更されることがございます。ご注意下さい。
  • 本ポリシーは、社会動向や状況に応じて評価を行い、随時見直します。予告なしに変更される場合があります。
  • 公式アカウント以外のソーシャルメディアでの発信は、五省会が運営しているものではありません。ご注意下さい。
  • アカウントにより対話の対応時間や返答の可否、手段が異なりますので、運営については、五省会公式アカウント一覧ならびにそれぞれの利用規約をご覧ください。

ソーシャルメディア利用規約

各SNS公式アカウントページの目的

五省会は「信頼と奉仕」の理念を基に、各SNS公式アカウントページ(以下、SNSアカウント)のSNSご利用者の声に耳を傾け、五省会の情報を発信し、対話を心がけることで、医療の技術や品質の向上に努めてまいります。以下の目的で、SNSアカウントを運営します。

  • 五省会に対するご意見・ご感想をうかがい、SNSご利用者が本当に望まれる活動・サービスが何かを深く理解すること。
  • 五省会の活動・サービス・お知らせ、五省会に携わる職員の想いを、より多くのSNSご利用者に知っていただくこと。
  • SNSご利用者との誠実な対話を通じ、地域社会とより良い関係を構築し、当施設ご利用者の満足度と五省会への信頼を高めること。

ご注意ください

  • SNSアカウントでは、SNSご利用者の投稿やコメントを歓迎しています。なお、SNSアカウントへ投稿される場合は、投稿するコンテンツについての一切の責任を投稿された方が負うものとします。
  • 五省会は、以下に該当する投稿やコメントを行わないことをSNSご利用者に期待します。また、投稿やコメントで、SNSアカウントに関係するものであっても、以下に該当する不適切なものは削除、アカウントをブロックする場合があることをご了承ください。
    1. SNSアカウントに関係しない情報
    2. 五省会、SNSご利用者および第三者の誹謗中傷する情報
    3. 当施設ご利用者および患者様を誹謗中傷する情報
    4. 五省会、SNSご利用者および第三者の著作権、肖像権、知的財産権などの権利を侵害する情報
    5. 人種・思想・信条などの差別、または差別を助長させる情報
    6. 本人の許諾がない個人を特定、開示、漏えいする情報
    7. 政治・選挙活動、宗教活動を含む情報
    8. 紹介、宣伝等の商業的内容を含む情報
    9. 噂や噂を助長させる情報、虚偽の情報、詐称や誘導
    10. 公序良俗に反する情報
    11. 違法な情報や違法行為を煽る情報
    12. ソフトウェアのアップロード
    13. コンピューターウイルスを含むファイルのアップロード
    14. 署名や法律上の表示が削除された情報
    15. 五省会を含む他者になりすまして擬装した情報
    16. 各SNSの規約に違反する情報
    17. そその他、SNSアカウントの運営にあたり五省会が不適切と判断した情報
  • SNSアカウントへの投稿およびコメントは、五省会の公式見解ではないことをご理解ください。
  • 投稿されたコンテンツの著作権は、当該投稿を行った方(以下、投稿者)に帰属しますが、投稿をもって、投稿者は五省会に対して、投稿コンテンツを日本国内外で無償で非独占的に使用(複製、加工、公開など)する権利を許諾したものとし、かつ、五省会に対して著作権を行使しないことに同意したものとし、投稿者は著作権人格権を一切主張しないものとします。
  • 診療に関する投稿やコメントについては、原則としてSNSアカウントではお答えしておりません。
  • SNSアカウント情報は、発信時点のものであり、その後変更されることがございます
  • SNSご利用者の投稿やコメントは、五省会とその職員や関係者の意見や理想を反映しているわけではありません。
  • Facebookページ、InstagramサービスはMeta社、 X(旧Twitter)はX Corp社のシステムによって運営されています。各社のシステム運用状況、各社ならび第三者から提供されているソフトウエアやアプリの機能などについてのご質問は、一切お答えできません。

返信とお問い合わせ

SNSアカウント上でいただいたコメントやご意見・ご質問、ダイレクトメッセージには、原則として守秘義務や運用体制の都合上、SNSアカウント上で返信をおこないません。あらかじめご了承下さい。回答をお求めの場合は、五省会ウェブサイトのお問い合わせフォームまでお問い合わせください。

免責事項

  • 五省会は、投稿やコメントの内容を精査していますが、全てをモニタリングしているわけではありません。
  • 五省会は、SNSアカウントを通した情報発信および運用セキュリティの確保について、細心の注意を払っていますが、情報の誤りや第三者による改ざん等の危険性を完全に排除できるものではなく、利用上の安全性および文言や主張の正確性、完全性、有用性等について、一切保証するものではありません。
  • 五省会は、投稿やコメントからリンクされた他機関・団体が提供する情報を利用した結果、生じたいかなる損害についても、責任を負うものではありません。
  • SNSアカウントは、予告なしにその内容・形式の変更や、一部または全機能の提供の停止・終了を行なうことがあります。 上記措置に対して、五省会およびその職員はそれらに関するいかなる責任も負うものではません。
  • 利用規約の内容は変更する場合がございます。内容を変更した際には当ページ上にて告知します。

準拠法・裁判管轄

この利用規約は、日本法に準拠します。SNSご利用者と五省会の間で紛争が生じた場合は、富山地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

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運営担当者

特定医療法人財団五省会 法人本部 SNSアカウント担当
運営対応時間
平日8:30~17:30
(土・日・祝日および元日・8月15日・春分の日[創立記念日]を除く)
※上記時間内であっても、担当者の業務状況により対応できない場合があります
※上記時間外にも投稿を行う場合があります

お問い合わせ

五省会のソーシャルメディア利用に関するお問い合わせは、こちらへ。

特定医療法人財団五省会 法人本部 ソーシャルメディア運営委員会
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