入院の手続き
入院後3日以内に、以下のものをご提出ください。
- 各種申請書(所定の用紙に記入・捺印ください)
- 入院申込書
- 預金口座振替依頼書
- 緊急連絡票
※以下は、ご希望される場合のみ
- 個室利用申込書
- アメニティセット申込書
- マイナンバーカード(マイナ保険証)または健康保険証・介護保険証
- 各種 医療費受給者証・受給請求書
- 印鑑(認印)
- 診察券
- 服用中のお薬(お薬手帳・効能説明書もお持ちください)
- 紹介状(他医療機関から紹介を受けられた場合)
入院中の日用品
以下の日用品は、各自でご用意ください。
なお、別途契約の「アメニティセット」には、プランごとに衣類・タオル・オムツ類・テレビ・冷蔵庫のご用意があります。
- 衣類
- パジャマ
- 下着
- 洗面用具
- タオル(10枚程度)
- ナイロンタオル(入浴用)
- バスタオル(5枚程度)
- 歯ブラシ・コップ(口腔ケア用品)
- ボディソープ
- 洗濯カゴ
- シャンプー・リンス
- その他
- 湯のみ茶碗(割れないもの)
- ティッシュペーパー(ボックス)
- オムツ
※貴重品および多額の現金はお持ちにならないでください。
紛失または破損した場合も当院では責任を負いかねますのでご了承ください。
寝具
寝具は当院のものをご利用いただきます。
個室
室料は日額 3,300円(税込)です。
この金額にはテレビ・冷蔵庫の使用料が含まれています。
食事
病状に応じたメニューを院内で給食しております。
食事時間は 朝食:7時30分 昼食:12時 夕食:午後6時です。
検査・処置の手続き
ご家族の同意が必要となる検査や処置を行う場合には、担当医師より事前に内容を説明いたします。
説明を受けた後に「検査・処置承諾書」を病棟スタッフにご提出ください。
お薬
担当医師・薬剤師の指示にしたがって服用してください。
原則として当院でお渡しする薬以外は服用しないでください。
入浴
病状にしたがって順番に入浴していただきます。
具体的なスケジュールは病棟スタッフにご確認ください。
消灯時間
午後9時で消灯しております。消灯後の点灯やテレビ視聴はご遠慮ください。
外出・外泊
担当医師の事前許可が必要です。ご希望の方は所定の用紙に記入して、前日までに病棟スタッフにご提出ください。
喫煙
院内は 全館禁煙 です。
面会
面会時間は 午前10時~午後8時 です。休日や夜間のご面会の際は、正面玄関からエレベーターまたは階段で直接病棟までお上がりください。なお、病棟施錠時は病棟入口のインターホンで病棟スタッフをお呼びください。また、患者さんの病状によっては面会を控えていただく場合もありますのでご了承ください。
付き添い
原則として付き添いの必要はありません。ただし、患者さんの病状によりご家族の方に付き添いまたは見守りをお願いする場合があります。
マイナ保険証の確認
マイナ保険証等の変更・有効期間の更新があった場合はその都度ご提示をお願いします。
入院費のお支払い
入院費は口座振替でのお支払いとなります。毎月末日に精算した金額が、翌月22日にご指定の口座より引き落とされます。
退院
担当医師が入院治療の必要がなくなったと判断した場合には、退院をご案内いたします。
また、入院の規則を守っていただけない場合や、担当医師の指示に従っていただけない場合には、病院長より退院を命ずることがあります。
その他
1)保険の手続き、医療費の支払いなどでお困りの事がございましたら、各病棟の看護師長または医療相談員までお気軽にご相談ください。
2)診療上の都合により、病室または病棟を変更させていただく場合があります。
3)備品および寝具類は大切にお取り扱いください。紛失または破損された場合には、実費をご負担いただく場合があります。
4)安全のため、入院時に非常口の位置確認をお願いします。火災等が発生した場合は職員が避難誘導しますので、落ち着いて指示に従ってください。なお、非常災害時には危険ですので、エレベーターを絶対にご使用にならないようお願いします。