2014.07.16

富山市立西部中学校、呉羽中学校の「14歳の挑戦」

富山市立西部中学校と呉羽中学校の2年生の皆さんが、「14歳の挑戦」で当院にやってきてくれました。
西部中学校の皆さんは6月30日~7月4日の5日間、呉羽中学校の皆さんは7月7日~7月11日の5日間というスケジュールで、患者さんへの食事の配膳や看護体験、薬剤科やリハビリ、手術室の見学などいろいろな事を体験されました。
最初は緊張した様子でしたが、看護体験で患者さんに足浴を実施すると「ありがとう。気持ちよかったよ。」と感謝の言葉をもらい嬉しそうな様子でした。
皆さんの感想は「自分がなりたい職業が具体的にイメージできた」「地域における病院の役割を知った」など、学校では体験できないことを習得できたようです。この体験が少しでも成長の糧になるよう学校の先生と情報交換を行いながら、これからも地元の中学生を受け入れていきたいと思います。

西中①
看護体験(西部中学校)
西中③
足浴体験(西部中学校)
西中②
足浴体験(西部中学校)
呉羽①
手術室にて(呉羽中学校)
呉羽②
医療のチームワークについて学習しました(呉羽中学校)
呉羽③
手術室で手洗い(呉羽中学校)