2013.12.25

12月の行事食です-冬至&クリスマス-

12月の行事食を2つ紹介します。

まず、12月22日の冬至にちなんだ行事食はこちらです。

冬至

献立:

南瓜のそぼろあんかけ、さわらの幽庵焼き、小松菜の胡麻和え

冬至は1年で一番昼が短く夜が長い日であり、栄養豊富な南瓜を食べ、無病息災を願う日でもあります。南瓜には、体の中でビタミンAのもとになるカロテンが多く含まれています。

 

続いて、クリスマスの行事食はこちらです★

クリスマス

献立:

パセリライス、チキンソテー、にんじんのマリネサラダ、かぼちゃのポタージュ、

クリスマスデザート:ガトーショコラ、イートンメス

今回イチオシのメニューは、クリスマスデザートの「イートンメス」です。あまり馴染みがない名前ですが、イギリスの伝統的なデザートです。「イートン」はイギリス王室の王子たちの母校である由緒正しき全寮制の名門校のことで、「メス」はぐちゃぐちゃに散らかすという意味があります。直訳すると「イートン校がぐちゃぐちゃ」という何とも奇妙な名前ですが、その昔、イートン校の卒業式に出たデザートを生徒がぐちゃぐちゃにしてしまったのが、イギリス中に広まったといわれています。フルーツ、生クリーム、焼メレンゲをまぜたデザートで、カリカリした食感がとっても美味しいです★

入院中でもクリスマス気分を味わっていただけるよう、心を込めて作りました。

西能病院栄養科一同