2013.07.22

「西能スポーツ・ヘルスケアセミナーVol.5」は参加者体験型セミナーでした

平成25年7月20日(土)に、西能スポーツ・ヘルスケアセミナーVol.5「小学生のためのスポーツ時の水分補給と補食の選び方」を開催しました。講師は、県内初の日本体育協会・日本栄養士会共同認定公認スポーツ栄養士で、スポーツに関する栄養指導を各方面で行っている、西能みなみ病院の舘川美貴子管理栄養士です。

第一部はスポーツ時の水分補給について。実際に砂糖、塩、水で経口補水液(けいこうほすいえき)を作ってみました。また、株式会社太陽スポーツ様の後援により、トップアスリートが愛飲しているスポーツドリンク「シトリックアミノ」を実際に全員で作り、成分や効果についての説明を受けました。

水分・補食セミナー②
トップアスリートが飲む「シトリックアミノ」を全員で作りました

第二部は補食の選び方について。4名の小学生が「練習前後にコンビニで買う食品」を実際に購入し、舘川講師がその内容をチェックしました。練習後30分以内に適切な補食を取る事が重要だということでした。

水分・補食セミナー③
コンビニで補食をじっくり選ぶ小学生の皆さん

当日は小学生と保護者の方、指導者の方など31名がセミナーに参加され、セミナーはいろいろと体験できる楽しい内容となりました。