地域のみなさまのために。

整形外科

平成24年4月、富山市高田に移転・新装オープンした西能病院の診療機能拡充にともなって、富山市南部地域の医療ニーズにより広くお応えすることを目指し、当院でも整形外科の外来診療を開始しました。

五省会の医療グループとしては、西能クリニックで外来診療、西能病院では手術を中心とした急性期医療、当院は維持期のリハビリ療法に力を入れてきました。整形外科標榜に伴い、手術室・画像診断装置(一般レントゲン撮影)・デジタル画像管理システム(PACS)を新設~当院と西能病院との間で診療情報や検査データを厚く共有できるようになったことで、五省会グループ全体でより専門的で最適な整形外科診療を提供できる体制が整ってきております。

富山市南部は農村地帯でもあり、長年の農作業などで膝や腰に疾患を抱えた患者さんも多くいらっしゃいます。薬や注射で痛みを抑えながら、いま以上悪くならないよう、さらにQOL(生活の質)を上げていけるよう、リハビリと一体となって取り組んでまいります。「待ち時間を短く」「動線の短い、わかりやすいスペースづくり」を心がけ、腰や関節の痛み・四肢の運動障害でお悩みの方の『地域のかかりつけ医』となれるよう努めます。