2017.01.01

新年のごあいさつ

謹賀新年

清らかな新春を迎えるにあたり、日頃から五省会をご利用いただいている皆さま、ご支援を賜っている関係各位に感謝と御礼を申し上げます。

2025年以降を視野に入れた社会保障制度改革が、いよいよ身に迫るものとなって参りました。公的保険制度や報酬体系はもちろんこと、地域医療構想による病床再編、地域医療連携推進法人制度による医療法人の統廃合、互助や共助に根ざした地域包括ケアシステムの推進、外国人従事者やロボットの活用による労働力の確保、専門医制度の刷新による医師の偏在是正などなど、取り組むべき命題は多岐にわたっており、戦後70年間にわたって累々と続いてきた保健医療システムが、まさに政策の総動員というかたちで新たな体系へと置き換えられようとしています。

わたくしども五省会としては、これまで以上に『信頼と奉仕』の医療・福祉をご提供できる体制を整え、すこやかな地域づくりに力を尽くしていこうと、強い決意のなかで迎える新しい年です。一人でも多くの方のご健康をお支えできるよう、また地域のみなさまにより愛され信頼される医療法人となるよう、本年も職員一同真摯に職務に取り組んで参ります。

みなさまのご多幸をお祈りし、新年のご挨拶といたします。

平成29年 元旦

医療法人財団五省会
理事長  西能 淳